記事概要

集患を強化したいと思った時には、新患強化以上に、リピーターの再来院を促すほうが簡単です。できるだけリピーターの囲いこみをすることが、安定した歯科医院経営に直結します。

人口減少の今こそリピーターの囲い込み

歯科の業界などでは「リコールハガキ」といって、一度初診でいらした患者さんに、定期メンテナンスや治療の継続を促すためのご案内ハガキをお送りする慣習があります。

多くのクリニックでも長年取り組まれている事です。 人口は減少しているのに、歯科医院の数は増え続ける。 そんな中大事になってくるのは、新規患者の取り込み以上に、リピーターの囲いこみです。

リピーターを離れさせず、かつ口コミを広げていただくようなアプローチが、これからはさらに重要になっていきます。 そのために活躍するのが、ニュースレターや刊行物。

この刊行物を見直したり、新たに取り組む事で、混沌としていた患者獲得に風穴を開ける事ができます。 今回のニュースレターでは、こちらをご提案します。

ニュースレターを発行しよう! 当社では、顧客の囲い込みや口コミを広げていただくために、「ニュースレター」という定期刊行物を発行することをおすすめしています。

月1回の発行がベストですが、発行するのも労力がかかりますので、できれば隔月もしくは4半期に一度の割合で発行することが望ましいでしょう。

発送手配、封筒、ラベル代、封詰めの手間などを考えると大変荷が重く感じますが、当社ではすべて一括して請け負いますので、発行が簡単です!

発行のてびき

①仕様の決定

サイズ、カラー、枚数などの仕様を決定します。

②発送時期の決定

いつ頃、患者様の手元に届かせたいか決定します。

③ニュースレターの作成

ニュースレターの内容をご提案します。ただし、一部はお客様より情報をいただきます。

④送り先の決定

患者様情報をエクセルデータでお送りいただきます。発送枚数も決定します。

⑤印刷・封詰め

ニュースレターを印刷し、宛名ラベルだし、封詰め、発送まで行います。 ①~⑤のほとんどの作業は当社の作業ですが、④の患者様リストの作成はお客様にしていただきます。 サンプル希望の方はお送りします。