昔、歯科医院におけるホームページ保有率は低い、と言われていました。

その率たるや、10%とか20%とか……

でも、最近、歯科医院でも、ホームページを持っている施設は非常に増えたと感じます。

これは、今まで、ホームページ無しでやってきたけれども…..という先生が、ホームページ作成に乗り出した、ということです。

さて、ここで、みなさんに知っておいていただきたいことがございます。

みなさんは、最近のホームページは、どういう方向に向いているか知っていますでしょうか?ここ1〜2年で、ホームページの世界は大きく変わりました。

今回のコラムでは、これについて触れてみたいと思います。

ホームページとは、我々のような専門業者さんが、特別のスキルを用いて作るものでした。 ここで、「でした」と過去形になっているところに注目して欲しいのです。

もちろん、基本的なデザインなどは、相変わらず専門業者さんに依頼する必要があります。しかし、最近では、ブログやお知らせなど、簡単なものであれば、先生自身で投稿・更新・修正ができるようなホームページが主流になっています。

これは、非常に便利ですばらしいものです。

クリニックからのお知らせや、休診日の変更、または、治療法についてや症例の説明など、自由自在に投稿が可能です。しかも、投稿すればするほどページが増えていくため、アクセスアップにも有利です。

 

下記が投稿方法です。動画で御覧ください。

現在、昔ながらの方法で(業者しか更新できないタイプ)作成する方法もかろうじて残してありますが、このプログラムで構築するホームページに、徐々にシフトしています。将来的にも、ほとんどのホームページがこのスタイルになると考えられています。