Case8:虫歯治療だけではなく、予防歯科に力を入れたい。

フィルミーデンタルクリニック様の悩み

フィルミーデンタルクリニック

・虫歯治療だけでは患者数が減るのではないかと不安だ。
・予防歯科に力を入れたい。

治療を受けたい人目線からの問題点

治療が終わると、問題が起きない限り歯医者へは行こうと思わない。

悩み解決の対策

その他

定期的に発行する、患者のためになる知識を盛り込んだA4サイズのニュースレターを作成。季節のトピックスを交え、読みやすいデザイン・構成に仕上げた。情報誌のように、イラストや写真等もふんだんに使い、患者が興味を持つような紙面づくりに徹した。
似顔絵・キャラクターデザイン

先生の写真を元に、オリジナル似顔絵も作成。

結果とお客様の声

患者様の予防歯科に対する意識改革として、現在継続しているニュースレターはとても役立っていると思います。ハガキでは誌面も小さく、興味を持ってもらえる情報を掲載する事はできません。A4サイズの情報誌にすることで、来てもらいたい方々へメッセージを伝え、それに合わせてWebサイトでも同じ情報の発信を行うことで再来院の誘導がより可能になると考えています。再来院率が、少しずつ上がってきているのを実感してきています。

医療ディレクター

プロが教えるポイント

予防歯科の必要性に対する認識は一般の人には浸透しきれていません。従って、予防歯科に力を入れるためには、患者への啓蒙が最も重要です。人の意識を変えることは簡単ではありません。啓蒙のためには、一過性のものではなく、継続的に情報を発信することが大事で、少しずつ理解を深めていくしか方法はありません。その点で最も優れている手法は、ニュースレターです。患者が興味を持ち、手に取ってくれるような紙面づくりをしなければならず、もちろん、ウェブサイトにもそれらの情報は随時掲載していく必要があります。