数年前、開業されている歯科医院がホームページを持っている割合は、10パーセント程度と言われていました。

それくらい、多くの歯科医院はホームページ無しで、診療を続けて来られたということが言えます。

しかし、時代の流れとともに、歯科医院の競争は激化。 患者さん獲得が容易ではなくなり、自社のホームページを持つことが必須の時代に突入しています。

そこで、満を持して自社のホームページを作り始めて思うこと。

“果たして、患者さんはちゃんと自分の歯科医院を見つけてくれるだろうか?” “自社のホームページが見つからず、他の歯科医院に患者さんを取られてしまっているのではないだろうか?” そんな事を思う先生方も多くいらっしゃると思います。

さて、結論から申し上げると、実際は、ホームページを立ち上げたからと言って、すぐに患者さんがわんさかきて、予約で埋まるということはありません。

ネットを開いて、「●●●市 歯科医院」と検索したからといって、自社のホームページが上位に表示されるとも限りません。

それだけ、この時代におけるネット上での上位争いは、激化しているのです。

一昔前。いわゆる上位表示対策(SEO対策)にまつわる書籍が出まわり、それに基づき素人でも対策ができる時代も確かにありました。

しかし、それは一昔前の話です。 それから、検索エンジン大手のGoogleは劇的な(プログラム)の進化をとげ、今では素人が手出しできるものでは無くなりました。

もちろん、上位表示対策(SEO対策)の勉強や情報収集はする必要があります。しかし、あくまでも情報収集であり、それで結果を出す事は大きく異なるということを認識しておく必要があります。

そのため、上位表示対策(SEO対策)を結果として出したいのであれば、専門のSEO対策業者さんに依頼をする必要があり、それにかかる費用は「広告費」として捉えることが必要になります。

ただ、上位表示対策(SEO対策)を強化する以前に、それに関わる大事な対策がありますので、それを忘れず行うことが必要です。

それを下記にまとめると、

  • (1)こまめにページを増やす
  • (2)こまめに更新する
  • (3)お知らせやブログを更新する

この3つです。

3つ目の「ブログを更新する」の、ここでいうブログとは、無料ブログではなく、ドメインにぶら下がっている自社のブログの事です。

無料ブログを更新しても自社サイトには影響しませんのでご注意下さい。 大手検索エンジンプログラムGoogleの上位表示の条件として、「サイトの質と量」という条件があります。

Googleのエンジンに評価されるためには、そのジャンルで良質なコンテンツを多く保有していることが必須条件なのです。 それが、良質なサイトと評価され、より上位に表示されます。

これは、上位表示対策(SEO対策)会社に依頼せずとも、日々の更新で対応できることです。 ぜひ、これは継続的にトライしていただきたいと考えています。